アフィリエイトサイトの作り方とやり方。おすすめのASPは?

(2018/05/14追記・編集済)

副業として多くの方が行っているものの一つがアフィリエイトです。


アフィリエイトはネットですべてが完結するので誰かに副業を行っていることを見られることもなく、好きな時間に好きな分だけ行えるので非常に人気があります。


とは言え、きちんとユーザー向けにサイトを作らなければ人も来ませんし、アフィリエイトのリンクから物を購入もしてくれません。


ここではアフィリエイトサイトの作り方ややり方、おすすめのASPはどこなのか?を紹介します。


アフィリエイトサイトをどこに設置する?

アフィリエイトを行うにはまずサイトを作る必要があります。


後述するASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に登録する際にサイトURLが必要になりますのでまずはサイトをある程度作り込みをしましょう。


アフィリエイト用のサイトを作る時にまずどこのサーバーにサイトを置くのか?が問題になります。


サイトを置くサーバーは無料な所と有料な所があります。


ワードプレスを設置してサイトを本格的に作り上げるなら有料一択になりますが、もしとりあえず始めてみようという方はまずは無料の所で練習のつもりで作ってみるのも良いです。


有料サーバーは数多くありますが、アフィリエイトをしている方に人気なのは

エックスサーバー

です。


月額900円でSSD200GBのスペースを活用できるのは本当に凄いです。

サーバーはスピードが命なので、SSDではないサーバーは最早勝負なりません。


他にも有名どころでは

さくらインターネット

ロリポップ

などがあります。


本格的に利益を目指してアフィリエイトを行う場合は有料のレンタルサーバーを必ず利用しましょう。


無料の場合は機能に制限が付いたり、自分とは無関係な広告が出たりしますし、サーバーの突然閉鎖のリスクもあります。


アフィリエイトサイトは大事な自分の資産ですから、しっかりとしたところで運営したいですね。


とりあえずの練習や気軽にまずは始めてみたい!と言う方は無料のサーバーやブログで始めてみましょう!


ブログの場合は

FC2ブログ

が特におすすめです。


アフィリエイトOKの無料ブログであることはもちろん、他のブログと比べてもSEOが強いようで検索に上がりやすいです。


自サイト集客に検索からの流入は欠かせませんから、SEOに強いというのは非常に心強いです。


FC2ブログでは2chまとめサイトを行っている方も多いですが、しっかりとした記事を書いて他の人との差別化を図っていけばSEOに強いという利点が生き、自然と検索に上がってきやすくなります。


ブログではなくサイトとして立ち上げたい!と言う場合は

StarServer

が良いです。


元々はWebcrow(ウエブクロウ)と言う名でしたが、StarServerと名前が変わりました。


無料プランと有料プランがありますが、無料プランでも非常に充実した機能で人気があります。


HTMLだけでサイトを作る場合のプランでは広告が一切出てきません。


自分の広告だけを露出できるのは非常に嬉しいですね。


PHP・MySQL対応と言った無料プランもあるのがStarServerの凄い所です。


無料HPサーバーでPHPやMySQLが使えるところは非常に少なく、本格的なサイト構築も無料で作れます。


さらに無料WordPress専用プランではワードプレスを活用したサイト運営もできます。


ワードプレスを無料活用できるところは本当に少ないので非常に良い所だと思います。


アフィリエイトサイトの作り方

サイトを設置する場所を決めたらサイトを作っていきましょう。


サイトのジャンルにもよりますが、最初から100%完成させる必要はありません。


10~20ページあたりで一度仮完成、ASPに登録申請をしてみるのが良いです。


サイトを作る上で大事なのはどういったテーマのサイトを作るか?です。


テーマを絞らずに好きなものを書いていく、というスタイルでもいいのですが、サイトのテーマがぶれていると検索も弱くなってしまいます。


テーマがしっかりしているサイトの方をグーグルも評価をします。


またテーマがよく分からないサイトではユーザーもクリックやその後の購入をあまりしてくれません。


テーマを決めて、ネタに困ってもテーマをブラさずに記事を書き続けるのが大事です。


どういったテーマにするか悩むかもしれませんので、単価が高くて人気の高いジャンルを記します。


ただしこれらのジャンルは非常に競争が激しく、個人レベルでは太刀打ちできない所が多いです。


実際にここをテーマにするというより参考程度にしておいたほうが良いかもしれません。


●金融商品(FX・株・仮想通貨)

●脱毛エステ

●キャッシング

●クレジットカード

●看護師転職

●引っ越し

●車・バイク査定

●ウォーターサーバー

●自動車保険

●婚活

●債務整理

●生命保険

●健康食品(青汁・酵素)


保険関係では生命保険よりも自動車保険の方が始めやすかったり、転職でも看護師が断トツ人気があったりと同じようなジャンルの中でも差があります。


また最近ではアプリをサイトで紹介してインストールされれば報酬が貰えるようなアフィリエイトも人気が出ています。


単価は安いですが、無料インストール案件の場合は数が取れやすいので良いかもしれません。


アフィリエイトサイトのテーマ選びではニッチなジャンルを

アフィリエイト入門者がジャンルを選ぶときは、今日が少ないニッチなジャンルを探しましょう。


競合が激しい所では広告費や検索対策にも多くの予算を割いていますので、始めたばかりの人が太刀打ちできるレベルではありません。


それでも競合が多い所で始める場合は、マイナーワードを狙ったサイト構成にしていきましょう。


そのジャンルに属するけど、あまり誰も狙っていないようなキーワードを探してそれに対する記事を書いていく。


記事の一つ一つの集客力が弱くても、マイナーキーワードを拾い集めて何百と記事を書いていけば大きな集客力を生み出します。


アフィリエイトサイトを作ったらASPに登録しよう

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)とは商品のリンクコードを発行してくれるサイトの事で、商品を紹介するユーザーと紹介してもらいたい企業の間を取り持ちます。


アフィリエイトをするときはASPに登録し、そのASPが取り扱っている商品から自分のサイトに紹介するものを選び、リンクコードを発行してもらいます。


発行してもらったリンクコードを自サイトに貼りつけ、そのリンクを通して購入があれば報酬を受け取る事ができます。


ASPによって取り扱う商品や得意なジャンルが異なります。


A社で報酬が500円だったものがB社では1000円だった!という事も多いです。


最初は何社か登録してみて自分が紹介しようと思う商品の単価を調べてみるのも良いかもしれません。


とは言え、ASPは数が非常に多いですので選ぶのも一苦労です。


人気でおすすめのASPを3社ご紹介します。


A8.net

国内最大級の商品取扱数を誇り、商品選びに迷ったらまずはここに登録しておくと良いです。

またA8.netはサイトが無くても登録ができるので、サイトを作る前にA8.netに登録、商品を見ながらアフィリエイトサイトのテーマを考えると言ったこともできます。


バリューコマース

国内でもトップクラスの登録者がいる大手ASPです。管理画面も見やすく、大きな成果を出し続けると特別案件を紹介される場合もあります。


afb(アフィリエイトB)

サポート体制が強く、他のASPと比べてもメール返信スピードがとても速いです。

通常ASPでは報酬は翌々月払いの所が多いのですが、アフィリエイトBでは翌月払いとなっています。


楽天アフィリエイト

アフィリエイト初心者の方おすすめのアフィリエイトと言えば楽天アフィリエイトです。

登録の際にサイトの審査がいらないので、まずは登録して商品を見ながらサイトをどう作るか考える、という事も出来ます。

楽天ならでは豊富な品ぞろえで記事選びに迷う事はありません。

また楽天モーションウィジェットを利用するとユーザーに合わせた商品を提示してくれるバナーを貼る事が出来るので、商品に縛られない記事づくりをする事も出来ます。



アフィリエイトサイトで大事なのは記事を書き続ける事

有名アフィリエイターの方の多くが口を酸っぱくして言っているのが「とにかく続ける事」です。


サイトを立ち上げても成果が出ないと挫けてしまいそうになります。


1か月程度で挫折してしまう方が多いのもアフィリエイトの特徴です。


しかし結果が出るまでは非常に時間がかかります。


1年単位でようやく成果が出始める事もあります。


アフィリエイトをされる時はアクセスが無くてもしっかりとした記事を書き続ける事が大事です。


最初は「今は我慢の時」と言い聞かせて根気よく続けていきましょう!


⇒アフィリエイトを含めた計20種類の副収入方法を解説

ネット副業の始め方・稼ぎ方

スマホの普及によりネット副業がより身近になっています。 とくにアプリのお陰でこれまではあまり注目されてなかったタイプのネット副業も活発になっています。 当サイトでは色々なネット副業の始め方や稼ぎ方を紹介していきます