メルカリで買ったもの売る事は問題ない?

ちょっとしたお小遣い稼ぎや、物を安く購入するのに今やなくてはならないメルカリ。


多くの方に利用されるようになったがゆえに、転売やマネーロンダリングなど様々な問題も出てきていますが運営会社の努力により日々改善されています。


健全な場で売り買いできるのは非常に喜ばしいことですが、だからこそ自分が行った行為が実は利用規約違反だった!?なんてことにならない様に気をつけなければなりません。


メルカリで買ったもの売る事は規約違反?

例えばメルカリで買ったけど、気に入らないからやっぱり別のが欲しい!と言う時に買った物をメルカリで再度売る事は規約違反になるのでしょうか?


メルカリ公式HPで禁止されている行為の中に


・メルカリで購入した商品を著しく高い金額で転売する行為

※サイズが合わなかったなどのやむを得ない理由で出品することは可能ですが送料や手数料程度の上乗せでお願いします


という項目があります。


転売での利益目的でなければメルカリで買った物を再度出品しても問題はないとのことです。


転売ヤーや詐欺紛いの出品など出品者のモラルが問われるニュースも度々出ることがあります。


健全な場を作るためにも出品者一人一人の意識向上が大切ですね。


実は規約違反?○○様専用出品

メルカリでよく見かける「○○様専用」と言う出品ページ。


出品商品について交渉をして、値段の折り合いがついた段階でその人専用とタイトルをつけて再出品する行為です。


でも実はこれ、メルカリの利用規約では禁止されているんです。


メルカリの利用規約「第9条 商品の出品 第5項目」にて


ユーザーは、他の特定のユーザーのみを対象とする販売を意図して商品を出品することができません。


とあります。


○○様専用はこれに当てはまるので実は規約違反出品となります。


現在はメルカリの方で黙認と言う形なので、今後規約の改定が行われるかこの行為の禁止通達がされるかもしれませんね。

ネット副業の始め方・稼ぎ方

スマホの普及によりネット副業がより身近になっています。 とくにアプリのお陰でこれまではあまり注目されてなかったタイプのネット副業も活発になっています。 当サイトでは色々なネット副業の始め方や稼ぎ方を紹介していきます