ブログアフィリエイト成功ガイド。主婦も出来るやり方とは?記事やジャンル選びも重要

主婦も出来るブログアフィリエイト成功ガイド。初めての人向け記事作成法やジャンル選びについて

ある程度慣れてきたら自分でサーバーを借りてワードプレスでサイト・ブログを構築するべきですが、無料で作成できるブログを活用したアフィリエイトならサーバー代やドメイン代などの費用も掛からず無料で始める事ができます。


無料ブログでのアフィリエイトの利点はお金がかからないので、気に入らなければ別のブログを立ち上げたり、作り直したりと言ったことが容易な点です。


特に最初のころは試行錯誤をする必要がありますが、サーバーやドメインを借りてしまうとSEO対策の進捗状況やサイトの規模によってはやり直しが難しい場合もあります。


ここでは最終的には自サーバー&ワードプレスでアフィリエイトサイト・ブログを構築する、という事を前提に無料ブログでアフィリエイトを成功させるための記事づくりやジャンル選びについて解説します。


⇒アフィリエイトについてさらに詳しく解説


無料ブログで初めてアフィリエイトをするならまずは楽天やAmazonから

初めてのブログアフィリエイトならまずは楽天やAmazonのアフィリエイトプログラムから始めましょう。


例えば「楽天モーションウィジェット」や「Amazonおまかせリンク」のようなユーザーに合わせた商品を自動表示できるタグを設置すれば商品紹介に悩む必要もありませんし、ブログ内容もアフィリエイト商品に縛られることなく自由に書く事が出来ます。


これなら自分の趣味や日常の出来事など自由なテーマでブログ記事を書きながらアフィリエイト出来るのでどんなことを書いていいのかわからない・・という方も気軽に始められます。


楽天モーションウィジェットやAmazonおまかせリンクは大きな利益にならない

「楽天モーションウィジェット」や「Amazonおまかせリンク」を活用したブログアフィリエイトは非常に始めやすいのが利点ですが、あまり収益にはならないのが難点です。


ブログに商品説明もなくただ商品リンクが貼られているだけなので、クリック自体がされづらくされても商品購入には至りづらいのです。


また一つの広告枠にいくつもの商品が並ぶので、ぱっと見の印象が広告だらけという印象を持たれがちとなります。


⇒アフィリエイト以外での副収入方法は何かある?


慣れてきたら明確にジャンルを決めて特化ブログを作っていこう

アフィリエイトをする時に大事なのはブログを一つのジャンルに特化させる事です。


アフィリエイト初心者の方はアクセスを増やそうと色々なジャンルの記事を書いてしまいがちですがそれはいけません。


時事ニュースや今トレンドになっていることなど、多くの話題について記事を書けばアクセスは確かに増えますが、ブログの主体性が見えなくなります。


雑多なブログよりもジャンルに特化したブログの方が信頼性が増し商品購入に繋がりやすくなります。


商品を購入してもらうにはアクセスが少なくともジャンルに特化したブログ運営を心掛けましょう。


アフィリエイトでジャンルを選ぶ時に大切な事は

ジャンルを選ぶときにまず大切なのは、自分が長く続けられそうなジャンルを選ぶことです。


全く知識のないジャンルよりも自分の趣味に近いものや仕事などで知識を深く有しているものを選びましょう。


アフィリエイトブログで成果を出すには半年以上のスパンを見る必要があります。


1ヵ月程でネタ切れ、記事を書けなくなるようなジャンルを選んではいけません。


またA8.netなどブログやサイトがなくてもASP登録できる所で広告を調査してみましょう。


注目すべきは単価だけでなくや承認条件や、そのジャンルでどれだけの競合がいるのか?です。


単価が高くても成果として認められる条件が厳しければ意味がありません。


というより高単価ほど成果条件が厳しいので、単価が高いだけで選ぶことはしないようにしましょう。


また、そのジャンルが競合が多いのかをチェックする必要もあります。


大手業者や強アフィリエイターがひしめく様なジャンルよりも単価は安くともプレイヤーが少ないジャンルの方が結果的には利益につながりやすいです。


ジャンル選びのコツはTVやネットでアンテナを張っておく事

普段TVやネットなどを漠然をみているかもしれませんが、もう少しアンテナを貼った見方をしてみるとチャンスの大きいジャンルが見つかりやすくなります。


例えばTVで芸能人がどんな事に最近興味をもっているのか?ネットを見ている時に最近よく目にする広告のジャンルは?


など、見る時に少し視点を変えてみてみましょう。


クレジットカードや転職のような既存のアフィリエイトジャンルは競合プレイヤーがひしめき合っていますが、アフィリエイトとして新しいジャンルの場合は参入しているプレイヤーの数も少ない場合があります。


あ、これ新しいかも!と思ったらそれはチャンスかもしれません。



ネット副業の始め方・稼ぎ方

スマホの普及によりネット副業がより身近になっています。 とくにアプリのお陰でこれまではあまり注目されてなかったタイプのネット副業も活発になっています。 当サイトでは色々なネット副業の始め方や稼ぎ方を紹介していきます