FXスイングトレードでの銘柄選びや損切りラインはどうすれば?初心者向け簡単取引方法

FXスイングトレードでの銘柄選びや損切りラインはどうすれば?初心者向け簡単取引方法

FX取引方法の中でも簡単で始めやすい手法が「スイングトレード」です。


スイングトレードとは1日~数日程度の期間で利益が出るタイミングを待ち売買をする方法です。


普段は時間のある時に為替をチェックして今取引をするべきかを確認するだけなので1日5分の時間もかかりません。


気長にのんびりと取引が出来るのでFX初心者の方にもおすすめ&人気の取引スタイルです。


スイングトレード行うのに注意&チェックすべき事柄は大きく2つあり、

①どんな銘柄選びをするか

②損切りラインをどうするか

です。


スイングトレードをする時に重要なこの2点について解説します。


⇒スイングトレードについてさらに詳しくはこちら


スイングトレードするときの銘柄選びはどうすればいい?

FXでスイングトレードを行う時の銘柄選びでは目指せるリターンと許容できるリスクを始めに見積もっておくことが大切です。


例えば過去相場をみて一周間単位では大体どれくらいの変動を起こしているのか?直近やもう少し長い過去相場の平均値から今の値は高いのか安いのか?


最初は大体でいいのでリスクとリターンの想定をしておきましょう。


スイングトレードにおすすめ銘柄としては

①安定重視で取引するなら⇒米ドル/円

②利益重視でいくなら⇒英ポンド/円

です。


⇒通貨ペア別オススメFX会社を紹介


①米ドル/円

米ドルは世界一の取引量を誇るNo.1通貨で、日本円は世界第3位の取引量です。


この2つの組み合わせの「米ドル/円」は「ユーロ/米ドル」に次ぐ世界2位の取引量という大人気通貨ペアです。日本国内ではNo.1人気ですね。


米ドル/円の特徴は非常に価格変動が安定している点と情報収集のしやすさです。


様々な国や機関投資家、金融機関で売買されるため、何か大きな事件や出来事が起きても他の通貨ペアより動きがゆっくりです。


瞬間的に大きく動いて強制ロスカットを喰らうなんてことが置きにくいので初心者の方がスイングトレードでゆっくりと取引をするのに最適な銘柄です。


②英ポンド/円

英ポンドは日本円に次ぐ世界4位の取引量を誇る通貨です。

(参考:http://www.smam-jp.com/documents/www/market/naruhodo/naruhodo_Vol.49_.pdf)


世界上位の取引量を誇る英ポンドですが、通貨変動が激しい通貨としても有名です。


特に英ポンド/円は米ドル/円はもちろん、豪ドル/円やNZドル/円と言った通貨ペアよりも動きが激しくハイリスクハイリターンな通貨ペアとして特にデイトレーダーの方に大人気です。


スイングトレードの場合は、その変動の大きさから局所的な動きで強制ロスカットを喰らわない様に気を付けなければいけませんが、利確ポイントも多いのでそこそこ頻繁にレートをチェックできる方におすすめです。


スイングトレードの損切りラインは?

スイングトレードはデイトレードと違い為替相場を見ていないときの時間が圧倒的に多いです。


そのためチェックしていないときに大きな利益チャンスがあって取りこぼしたり、損失が大きくなってしまっていたりと言う危険があります。


そのためスイングトレードを行う際は各注文ごとに利益確定のための「指値注文(さしねちゅうもん)」と自分で損切りラインを決める「逆指値注文(ぎゃくさしねちゅうもん)」をしておきましょう。


指値注文では予め設定したレートまで為替が動けば自動的に利確の注文をしてくれますし、逆指値注文は設定したレート以上に含み損が発生したら自動的に損切りをしてくれます。


FXでは一定以上の含み損になったら資産を守るために自動的に決済を掛ける「強制ロスカット」と言う仕組みがありますが、自分でリスクを管理することで堅実で確かな運用を行う事ができます。


スイングトレードの損切りラインとして気を付けたいのが為替は常に変動している点です。


ちょっとした損失でも損切りするような設定にすると、それから戻るはずだった場面の前に損切りが発生するという事が頻繁に起こり、どんどん資産が目減りしてしまいます。


最近の日常変動ラインを為替チャートからみて判断し、それを上回る変動の場合に損切りを掛けるようにしておきましょう。


実践でスイングトレードをお試ししてみるならSBIFXトレード

スイングトレードを試してみた居という方向けにFX会社の中にはデモトレードと言う練習ツールを提供しているところがあります。


デモトレードを活用することでお金を使わずに実戦さながらの取引練習ができ、スイングトレードのやり方を無料で学ぶ事が出来ます。

(⇒デモトレードについてはこちら)


でも練習じゃイマイチ感覚がつかめない、実践で経験を積みたい!と言う方におすすめなのがSBIFXトレードです。


SBIFXトレードでは僅か1通貨(4円)から実践取引が出来るので、無理なく気軽に実践をお試しする事ができます。


さらに口座開設後にログインするだけで500円が口座にプレゼント入金されるので、実践を自分のお金を使わずに行う事が出来ます。


スイングトレードはもちろん色々な取引を実践でお試ししてみたい方にもSBIFXトレードはおすすめです。


⇒SBIFXトレードについて詳しくはこちら

ネット副業の始め方・稼ぎ方

スマホの普及によりネット副業がより身近になっています。 とくにアプリのお陰でこれまではあまり注目されてなかったタイプのネット副業も活発になっています。 当サイトでは色々なネット副業の始め方や稼ぎ方を紹介していきます