お金のかからない趣味・遊び方・遊び場は?

趣味やお出かけに出費はつきものです。お子さんがいる世帯では、ちょっとしたことでも大きな出費になってしまいます。


が、お金を使わず楽しく過ごせるならそれに越したことはありません。


そこでお金のかからない趣味や遊び方、子供も楽しめる遊び場を紹介します。


お金のかからない趣味・遊び方

①体力づくり

休日にこそ普段の体のなまりを解消しましょう。ジョギングのような軽いもので近所の風景を楽しみながら行えればグッド。


または無料開放されてている市民体育館などを利用してもいいと思います。


特に普段が机仕事の方は体のコリをほぐしながら心身リフレッシュができて一石二鳥です。


②将棋・囲碁

ネットでも出来るテーブルゲーム。中でも将棋や囲碁は目指せばプロにもなれます。


そこまでではなくても上にはプロがいるというのは向上・上達のモチベーションにもなります。


先読みや相手の動きを予測するなど仕事にも生かせる力も身につきます。


③雑学

知らなくても何も困らない雑学ですが、知れば知るほど楽しくなりますよね。


雑学本も数多く出版されており、ネットでも雑学をまとめたサイトが数多いです。


職場でも適切に披露すれば印象アップもできます。


④英語の勉強

英語が喋れればかなり有利になれる職場も多いですが、実際英語の勉強ってしないですよね。


でも初級向けの英語雑誌や勉強のサイトを見ると意外と楽しく学べます。


⑤海外ドラマ

レンタルやオンデマンドなど多少の出費が大丈夫ならおすすめです。


日本のドラマも面白いですが、海外ドラマはお金のかけかたも凄いですし、収益面でもシビアなのでどれこれも面白いものばかりです。


1本だけでも2話収録されているので、かなりの時間楽しむことができます。


ネットで評判を見ながら1本まず借りてみたらいかがでしょう。


子供も楽しめるお金のかからない遊び場

①図書館

無料で楽しめると言えば定番は図書館です。最近の図書館は漫画や雑誌もあるなどひと昔前の図書館のイメージとは違うものになっています。


②工場見学

場所によりますが、予約を行えば無料で工場見学ができるところもあります。


普段は見れない製造過程を見れるので大人も子供も大興奮間違いなしです。


終了後にお土産をくれるところもあります。


③サイクリング

子供はとにかく体を動かすのが大好き!

ちょっと遠くの公園をゴールにしてサイクリング、公園についたらピクニック気分でランチなんてたのしいですよ。


④デパート・モール

実際に物は買わなくてもデパートやショッピングモールは行くだけでも楽しいものです。

特に週末などは無料イベントを開催している時もあるので、お金を使わずとも子供と楽しめます。

ネット副業の始め方・稼ぎ方

スマホの普及によりネット副業がより身近になっています。 とくにアプリのお陰でこれまではあまり注目されてなかったタイプのネット副業も活発になっています。 当サイトでは色々なネット副業の始め方や稼ぎ方を紹介していきます