MT4をデモ口座で練習するならおすすめは?MT5との違いと比較も

MT4をデモ口座で練習するならおすすめは?

日本の多くのFX会社は独自に取引ツールを開発してそれを売りにしていますが、世界的にはFX会社や証券会社が取引ツールを独自開発する事はあまりなく、多くは外部の取引ツールを採用しています。

(⇒取引ツールが充実している国内FX会社は?)


その中でも圧倒的な人気を誇り世界標準ともなっている取引ツールがMT4(メタトレーダー4)です。


MT4の魅力は何といっても誰でも無料で使える上にそのカスタマイズ性の高さと豊富なツールです。


30種類にもなるテクニカル指標を使えるためプロも納得の高度なテクニカル分析が可能となったり、プロが作った自動売買ツールを利用した自動取引機能も有しているので初心者の方も安心して使えたりとどんな方でも納得できる様になっています。


また自分が選んだ自動売買ツールが実際どれくらい利益を生み出すのかのシミュレーションを行う事も可能!


実践前に検証を行う事が出来るのは初めての方も安心ですね。


またデモトレード機能もあるので、無料で楽しくFXをお試し練習する事も可能。


これほどまでにツールが充実しているのがMT4なのです。


⇒MT4についてさらに詳しく特集


どうして日本ではMT4が普及していない?

これほどまでに高機能なMT4がなぜ日本では普及していないのでしょうか?


1つはそのツールの豊富さとカスタマイズの高さです。


MT4は非常に豊富なツールとカスタマイズ性の高さから自分にピッタリな取引環境を自在に構築する事が出来ます。


その自由度の高さが魅力なのですが、逆に何でも出来過ぎてFX初心者の方には難しく&面倒くさく思えてしまいます。


また世界基準で作られているため、日本人にとっては「かゆい所に手が届かない」様な感覚にも陥る事が多いのもネックです。


普及しないもう一つの原因はFX会社が独自に提供する取引ツールの優秀さです。


FX会社が提供する取引ツールは、「すぐに」「簡単に」「分かりやすく」取引が出来るように設計されているため面倒なくFXを始める事が出来ます。


またカスタマイズ性が高くなくてもFX会社提供のツールは日本人が使いやすい様に完成されてる取引環境なので、わざわざMT4を別で選ぶ必要がないと思う方が多いが普及しない要因です。


⇒FX会社独自提供で使いやすい自動売買ツール特集


MT4のデモ口座を試してみたいならどこのFX会社がおすすめ?

しかし国内のFX会社の中にはMT4を取り入れている所もあります。


特におすすめなのがFXトレード・フィナンシャルです。


FXトレード・フィナンシャルでは世界基準のMT4を日本人が使いやすい様に独自カスタマイズ。

FX会社専用の取引ツールの様に「かゆい所に手が届く」ツールに仕上げています。


MT4の豊富なツールを使いやすく、またカスタマイズ性の高さは失わないように作られているのでMT4ってどんなものなの?とデモ口座でお試ししたい方にもってこいです。


⇒FXトレード・フィナンシャルについてさらに詳しく


MT4とMT5との違いと比較

MT4にはその後継ツールであるMT5というものが実は存在します。


が、ほとんど普及していないのが現状です。どうして後継ツールであるMT5が普及しないのでしょうか?


まずMT5のメリットを見てみましょう。


MT5はMT4に比べてさらに高度なテクニカル分析が出来るように機能が追加されています。短期トレーダーから長期運用する方までどんな取引スタイルの人でも納得できるチャート分析が可能となっています。


また利用する取引環境をMT4以上に細かく設定できるようになっているので、MT4以上に自分にピッタリな取引環境を構築できます。


このようにMT5はMT4の上位互換とも言えるものですが、逆に言うとマイナーバージョンアップでしかありません。


MT4と言う名前が世界では圧倒的に知名度が高く、ブランド化しているためマイナー変更であるMT5をわざわざ使う必要を感じない人が多いです。


また機能がアップした分、メモリ容量もMT4より喰うため動作が遅くなりがちというデメリットも普及しない要因です。


日本はもちろん、世界的にもMT5を取り扱う業者は少ないのでMT4ではなく敢えてMT5を選ぶ理由は今の所ないと思われます。


⇒FXが初めての人はまずは漫画で楽しく学ぼう

ネット副業の始め方・稼ぎ方

スマホの普及によりネット副業がより身近になっています。 とくにアプリのお陰でこれまではあまり注目されてなかったタイプのネット副業も活発になっています。 当サイトでは色々なネット副業の始め方や稼ぎ方を紹介していきます