ユーチューバーになるには?youtuberになるために必要なものや方法とは
ユーチューバーは誰でもなれますが成功するのは一握りです。しかし成功を収めた場合物凄い収入も期待できる夢のある職業でもあります。
例えばヒカキンさん。日本で最も知られているユーチューバーの一人で小学生のなりたい職業上位にユーチューバーがあげられるのもヒカキンさんの影響が大きいと言われています。
そんな彼の年収はなんと7億を超えているとも言われています。
TVで活躍する芸能人の中でもトップクラスの人でないと手にできない収入ですね。
そんなユーチューバーになるには動画をアップすればいいのですが、どうやって動画を取ったらいいの?編集は?と分からない事も多いかと思います。
ここではユーチューバーになるために必要なものや方法を紹介します。
⇒ユーチューバーより副収入に最適なFXとは?漫画で解説
ユーチューブ用の動画は何で撮ればいいの?
ユーチューバーになるには動画を撮る必要があります。ビデオカメラはピンからキリまであり、当然性能が良いものほど画質や手振れ補正が素晴らしく色々なシーンに対応できますので動画の幅が広がります。
でもいきなり何万も何十万も撮影機材にお金はかけられない・・ですよね。
動画を撮るのに最初はじつはスマホでも十分なんです。
動画を見る人の大半はスマホで見ているので、スマホで見て問題ない画質であればそれで十分ですし、画質が上がるほど容量が大きくなりスマホで見る人にとっては通信制限の問題で嫌がる人が多いです。
スマホ用の三脚であれば1000円~2000円程度で買えるので、最初はスマホと三脚で撮影していきましょう。
撮った動画を編集するには?
撮った動画をそのままアップしてしまっても問題ありませんし、簡単な編集ならユーチューブ上でも行う事が出来ます。
ユーチューブ上で行えるのは音楽を加えたり、動画を短くしたり分割カットしたりです。
上手く使えば不要な所だけ除去してアップする事も出来ますがキチンと編集するならユーチューブでの編集だけでは無理があります。
パソコンで簡単に無料で編集したいならまずはウィンドウズ10に付属している「Windws Live ムービーメーカー」を使用してみましょう。
無料で簡易な動画編集ができる上、そのままユーチューブにアップする事も可能です。
初歩的な機能しかありませんが、それゆえに画面も見やすく分かりやすいので動画編集未経験者の方もすぐに編集が可能です。
またPCを持っていない、ウィンドウズ10じゃないという人はスマホで動画編集が出来るアプリを利用してみるのも良いです。
PowerDirectorというアプリを利用すればかなり本格的な編集をスマホで行う事ができます。
無料版と有料版があり、有料版を購入したい場合は無料版をインストール後にapp内課金でアップグレードしましょう。
無料版では右下にPowerDirectorという文字がつきます。
⇒1日5分でOK!サラリーマンや主婦の副業としても人気のFXとは?
ユーチューブの動画再生回数をアップさせるためには
動画をアップしても再生されなければ収益にはなりませんしモチベーションもアップしません。
再生回数を稼ぐ事がユーチューバーにとって一番の壁ですね。
ライバルが多いユーチューバー業界ですが、再生回数をアップさせるためにこれだけはやっておきたい事柄をまとめてみます。
①タイトルはインパクトのあるものを
簡潔で興味をそそるタイトルを考えましょう。ダラダラと長い説明口調のタイトルではだれもクリックをしてくれません。
タイトル詐欺になるのはダメですが、まず人が目にするタイトルの付け方に一番力を入れましょう!
②コメントされやすい様に動画内でもプッシュ
コメントがあるほど他の人もこの動画は盛り上がってるなと思ってくれます。
コメントがある動画が多いほどチャンネル登録もしてくれやすくなります。
③再生時間は長すぎない様に
1動画10分以内で完結するくらいがちょうど良いです。それ以上だと長すぎと敬遠される可能性が増えてきます。
気軽にサクッと見れるのがユーチューブの良い所なので利点をつぶさないようにしましょう。
④自分が狙ってる層に合う時間帯にアップを
例えば学生向けの動画なのに平日の昼間にアップしてもみんな見てくれません。
自分の動画のメインターゲット層が見てくれそうな時間帯を考えてアップするようにしましょう。
⑤サムネイルをインパクトや魅力あるものに
ユーチューブに動画をアップすると自動的に3つのサムネイルがつくられます。ただその中で魅力あるサムネイルが生成するとは限りません。
電話を使って本人確認をしたアカウントならカスタムサムネイルと言う機能が使えます。
サムネイルがしょぼければだれも見向きもしてくれません。
本人確認を済ませてオリジナルでインパクトのあるサムネイルを作りましょう!
0コメント