FX初心者はまずデモトレードで無料体験&練習をしよう

投資の中でも特に初心者向けと言われてるのがFXです。


ニュースで為替報道が毎日されるようにお金の価値は一分一秒変動しています。


この変動を利用して利益を目指すのがFXです。


FXは4000円程度とお小遣いレベルから取引が出来るので投資未経験者のかたでも気軽に始められますが、それでも初めてだと躊躇することも多いと思います。


そこで利用したいのが無料で練習や体験が出来るデモトレードというツールです。


すべてのFX会社が提供しているわけではないので、初めてFXをするときはこのデモトレードを提供しているFX会社を選ぶと良いです。


このページでは「デモトレード」とはどういったものなのか?を優しく詳しく解説していきます。



無料体験&練習できるFXデモトレードとは何なの?

デモトレードとは本番と同じ環境・ツールを利用しながら仮想のお金を使って実際の取引を体験できるシステムです。


大手のFX会社であれば大抵導入はしてますが、していない会社もあるので口座を作る時はデモトレードがあるかどうかも確認しておきましょう。


仮想のお金とはいっても、本番と同じ相場で取引するので相場の動きやどういう取引をすると利益が出るのか?損失が出るのか?をしっかりと理解することができます。


FXに興味がある方の中には最初にネットや本などでしっかりと知識を得てから本番をしようと言う方もいます。


基本知識は重要ですし、そこで得たものは本番にも必ず役立ちます。が、FXで何よりも大事なのは経験です。


デモトレードはこの経験をお金を使わずに得ることができます。


デモトレードをせずに本番を始めた方とデモでしっかりと取引の経験値を貯めた方では、同じ最初の本番でも雲泥の差が付きます。


それほどに取引の経験を積むことは大事なのです。



デモトレードでどういった練習をすると良いのか?

ただ、いくら経験を積もうとただ漠然と取引をしていただけでは上達はしません。


ではどういった取引の練習をすると良いのでしょうか?


①実践では普通は出来ない無謀な取引をしてみる

普通であればやらない、やってはいけないような無謀な取引を経験してみましょう。


例えば為替の変動が大きい通貨でレバレッジを最大にして取引をしてみるなどです。


そして大負けするまでやってみるのです。


これは無謀な取引で損失を出してしまう事を体験する練習です。


FXをしていくうちに勝ち場面だけでなく、負けが続く場面も出てくると思います。


FXに限らず投資は100%勝つことはあり得ず、勝ち負けを繰り返しながら合計で利益を目指していくものですが、負けが続くと「次こそは取り戻す!」と言う気持ちが強くなります。


そして熱くなりすぎてしまうと損失を取り戻すべく大きな取引をしてしまいがちです。


しかし、そんな精神状態では相場の動きを適切に読むことが出来るはずもなく、さらに損失を膨らませてしまいがちです。


そんな時にあらかじめ無謀な取引をして大損をしている経験をしていれば、その時のことを思い出し、本番で無謀な取引をすることを防ぐことができます。


負けた経験と言うのは大きければ大きいほど記憶に残りますので、デモトレードでは記憶に残るような大負けをしてみましょう。


②重要経済指標時に取引をする

為替はいつも同じような動きをするわけではありません。


米雇用統計やFOMCなどと言った重要な経済指標発表時には為替は大きく動きます。


初心者の方はこの時は手を出さないのが無難ですが、デモトレードであらかじめ練習しておけば経済指標時の動きや予想する練習になります。


重要経済指標はFX会社のHPにいつ発表されるのかが記載されているので、そのタイミングでデモトレードをしてみましょう。


③本番と出来るだけ同じ精神状態で取引する

デモトレードはあくまで無料デモなので実際の本番とは精神状態が違います。


本当のお金を使った本番ではデモトレーで出来ていた取引手法が出来なくなってしまう、と言うのをよく聞きます。


実際のお金を使った取引と練習ではどうしても心の余裕度が違いますのでこれは仕方ありません。


しかし、デモトレード時でも本番とできるだけ同じ精神状況に近づけるように努力することはできます。


例えば、4000円分取引をデモでしようと思った時に財布から実際に4000円を抜き出します。


そして貯金箱なりに入れてしまいましょう。


取引をして利益が出たなら4000円は財布に戻します。損失となってしまった場合はそのまま貯金箱に眠らせます。


実際にお金が無くなったわけではありませんが、財布からお金が無くなるという事で損失の疑似体験となります。


また取引するときは「これが本番だったら」と思い取引を心がけてみましょう。


実践だったらこの場面はどうするのか?を考えた取引は本番でも必ず役に立ちます。



無料デモトレードが出来る会社を紹介


FX会社の中でもすべてがデモトレードを実装しているわけではありません。


ここではデモトレードがあるFX会社の中でも特に人気の会社を紹介していきます。


①外為どっとコム

外為どっとコムが運営する「バーチャルFX」はFXを無料練習できる機能だけなく、ランキングで楽しく競い合ったり、成績上位者には豪華景品まで付いてきたりと無料とは思えない充実ぶりです。

楽しみながらまずはFXはどんなものか試してみたい、と言う方にお勧めです。


また外為どっとコムは無料オンラインセミナーや平日24時間電話対応などユーザーサポートが非常に充実しています。


初めてFXを始める方でも安心して始められるFX会社です。


⇒バーチャルFXを運営する外為どっとコムとは?



②外為オンライン

外為オンラインが提供するデモトレードは初心者向けツール「iサイクル注文」も試すことができます。


iサイクル注文とは

[1]売り取引なのか買い取引なのか?

[2]参考にする過去の相場期間は?

[3]どれくらいの資金で始める?

の3ステップを決めるだけであとはシステムが賢く自動で取引してくれる初心者もFXが始めやすいと大人気のツールです。


その優秀さからプロでも自分の手動取引と併用して使ってる方がいるほどです。


またHP上に今利益が出ている設定方法がランキング形式で公表されているので、設定自体も迷うことがありません。


このiサイクル注文をデモトレードで使ってみる事が出来るのが外為オンラインのデモトレードの魅力です。


また45万口座突破と世界でもトップクラスの口座数を誇る外為オンラインユーザーの半数以上が初心者と初めての人に絶大な支持を受けています。


無料セミナーも他のFX会社では月1回あればいい方ですが、外為オンラインでは月に何十回もの無料セミナーを開催しておりユーザーとの距離が非常に近い会社です。


⇒初心者向けツール「iサイクル注文」が大人気の外為オンラインとは



③YJFX!

YJFX!とはYahoo! JAPANグループのFX会社で非常に安心感があるFX会社です。


デモトレード自体は他のFX会社と変わる事はないのですが、本番でYJFX!は非常に魅力あるサービスが充実しています。


まずキャッシュバックが最大24000円(2016/11月現在)と非常に高額です。キャッシュバックの金額は時期によって変わるものですが、高額であることは変わりなくお得にFXを始めたい方におすすめです。


またFX取引をするだけでTポイントが付くというユニークなサービスも展開しています。


他のFX会社と同じように取引していても、YJFX!ならTポイントが付く分お得に取引ができます。


取引すればするほどランクも上がって付与されるポイントも増えていくので、無料デモトレードで練習をしてから本番に臨むときにメインFX会社の候補としておきたい会社です。


⇒Tポイントもつくユニークな会社YJFX!とは



④SBIFX

SBIFXは実はデモトレードがありません。がここならではのユニークなサービスがあるので紹介します。

こちらの「無料でFXの本番をする方法。ゼロ円で実践が出来るFX会社がある?」でも紹介していますが、無料口座開設+初回ログインでもれなく貰える500円と1通貨から取引できるという2つのユニークなサービスを利用することで、無料で実践をすることができます。


500円と言っても1通貨4円程度から取引が出来るので、実践で色々な取引を試すことができます。


他のFX会社で無料デモトレードを練習したら、SBIFXで無料実践をしてみることでお金を使わずにFX取引のスキルをさらに上げることができます。


FX会社はどれだけ口座開設しても維持手数料や年会費・口座開設費が発生することもなく、また銀行の口座開設のように口座を開設したら必ずお金を一度入れなければならいと言う事もないので、複数作っても痛くもかゆくないという利点を生かしたスキル上達法です(^^ゞ


⇒1通貨4円からは始められるSBIFXとは?



はなまるFXで漫画を読みながら楽しくFXを学ぼう

デモトレードについてや日本国内の主要FX会社の特集などFXについて詳しく解説しているのが「はなまるFX」です。


またFXとは何?と言う方向けに漫画で楽しくFXを解説しているなど全くの初心者方も楽しくFXについて学ぶことができます。


FXについて学ぶならまずは「はなまるFX」で楽しく学んでみましょう♪


↓のリンクより「はなまるFX」に飛べます(^^ゞ

ネット副業の始め方・稼ぎ方

スマホの普及によりネット副業がより身近になっています。 とくにアプリのお陰でこれまではあまり注目されてなかったタイプのネット副業も活発になっています。 当サイトでは色々なネット副業の始め方や稼ぎ方を紹介していきます